top of page

暗闇のロープ

更新日:2020年2月24日

真っ暗闇に

目の前に蛇が

しかし明かりをともすと

それはロープだった


人は暗闇の不安から

未知なるものを恐怖と感じ

正しい判断ができなくなる


今コロナウイルスにたいして

連日の報道

見れば見るほど不安が募る


悲しい歴史の中で

中途半端な情報の中で

言い様のない偏見を生んできた


今は冷静に知識の光をともして

行動するとき


100年前の病気と一緒にしたり

これがいいからと買い占めたり

怪しいからと排除したり


こんな時に

暗闇に明かりをともすのは

現状を正しく伝える情報


それを正しく見極めるのが

人間の知恵


不安を煽るだけの情報や

誰かが得をするような不確かな情報に

振り回されない様に

冷静に行動するべき時だと思います




閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アスティヤと私

アスティヤ(盗みをしてはいけない) ヤマ してはいけない中でも 他の人の物を盗む 万引きをしてはいけないはイメージしやすい 時間や知識など物質的でない物は 盗んだ意識が低くなりがち 忙しく過ごしている人は 分刻みに動いているのに 無意識な人ほど約束に遅れたり 個人がお金と時間をかけて学んだ知識や技術を 自ら学ぶ事をおろそかにする人ほど 簡単に聴こうとし 実行しなかったり 間違った解釈広めたり 知識

アヒンサーと私

アヒンサー(暴力的でない) 多くは人に 生きもの全般に暴力的でない事を意識します 自分に暴力を振るっている人が多い気がします 私もそうでした 身体の声とはうらはらに 暴飲 暴食したり 無理やりアーサナに自分をはめ込もうとしたり 誰かを傷つけないと同じく 自分自身を傷つけない事が とても大切です ヨガを始める前は 仕事やプライベートでストレスが高まると 腹一杯食べて 深酒を繰り返し ストレスを発散し

bottom of page