top of page

年末年始  ヨガのケガ


お陰様で

YOSHIYOGAは

8回目の年越し

毎年

この時期に

お会いするのは

手首と肘を

痛めている方

108回太陽礼拝

とつながります

その昔

同じようなイベントを

数年前に

開催したこともありますし

このイベントを

もちろん

否定する事はしませんが

それによって

身体を痛めてしまうのは

幸せではありません

これのとらえ方も様々

もし参加される方は

この2つは必ず気をつけて

手首と肘の関節のアライメント

太陽礼拝では手首を曲げる

肘の曲げ伸ばしが多くあります

股関節や膝関節は大きな作りで

常に体重を支えているので

丈夫にできています

それに比べて 手首や肘は

自由度が高く 巧みな動きをしますが

そのぶん精細でデリケートです

ただ正しいアライメント 関節の動かし方を知っていれば その負担は軽減されます

肘を開いて腕を曲げ伸ばししない

この意識でかなり変化します

手首は本当にデリケート

私自身も痛めた事ありますが

日常生活になかり不便になります

無理しない

大概

「無理せず参加してくださいね」

とガイダンスがお約束です

しかし 集団で行うと

アドレナリンが出るのか

誰しも頑張ってしまいます

しかし

頭が高ぶって

身体の声が聞こえなくなってる事も

毎日ヨガしてる私も

108回する事は

日常的にはないですし

ATTの期間でも

集中して20セット越えた際

身体の高まりは

かなりのものでした

108回太陽礼拝を行う事は

身体にとってかなり負担です

ちゃんと

身体の声を聞いて

無理しないでくださいね

間違った使い方をしていると

そこに負担が集中していきます

参加される方は

わからない事

不安な事は

インストラクターに確認する事

伝える側は

手首のアライメントと

肘関節のアライメントと

伸展時には

骨ロックしていないか注意する事

もちろん

皆で一緒に達成したら

満足感に満ち溢れるに違いない

とても素晴らしい事

しかし

ヨガは

誰のためでもなく

自分が幸せになるためのもの

途中で

休む勇気も大切

そして

回数をこなすだけでなく

繊細な身体の動き

使い方を意識して

身体と呼吸と心が繋がる

この事を

大切にヨガを楽しめたらといいなと

思います

誰にとっても

笑顔になる

ヨガが広がりますように


閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page